結局プロアクティブはニキビに効くの?

どこへ続いているのか

テレビコマーシャルやネットでも宣伝されている、プロアクティブは日本人なら誰もが知っている商品ですよね。
ニキビ対処法としても、すぐに名前が浮かんでくる人もいるのではないでしょうか。
知名度が高いプロアクティブですが、体験者の中には低評価をつけている人もいるのです。「乾燥が酷かった」「ヒリヒリして痛い」など、さまざまな意見が飛び交っています。
ここではプロアクティブの良い口コミと悪い口コミ、両方を紹介していきます。

◆厚生労働省からのお墨付き

プロアクティブは医薬部外品として、厚生労働省から認められている商品だということを知っていましたか?
単なる化粧品ではないのです。

しかしプロアクティブの商品は、あくまでもニキビ予防品でニキビを治療する働きは持っていません。
プロアクティブの商品で洗顔することで、肌を清潔に保ちニキビを事前に予防します。
またスクラブという洗顔ブラシがついている、セット商品もあり油分が多い肌を持っている人から人気があります。
毛穴の奥にまで詰まった皮脂へとダイレクトにアプローチできるようにと、最近では極小ブラシも販売されています。

◆実際に使用した人々の声は?

大々的にいろいろなメディアで宣伝しているプロアクティブ。実際に使った人の口コミをさっそくチェックしてみましょう。

<良い口コミ>
・小さいスクラブ(洗顔ブラシ)で汚れがごっそり落ちてさっぱりした
・使用後は肌がつっぱってなくていい感じ
・使って1週間後ぐらいで徐々に小さなニキビが減った気がする
・しつこかった顎ニキビの赤みが引いた!

<悪い口コミ>
・もともと肌が弱い私には最悪だった
・確かにさっぱりするけど乾燥する
・余計な油分がなくなるからか、化粧ノリがすごく悪くなった
・洗浄力が強いのか、肌がかぶれて結局皮膚科に行く事になった

プロアクティブは効く人もいるようですが、ニキビとは別で敏感肌の方には不向きのようです。
また定期購入が始まった後に解約しようとすると、対応は丁寧だが違約金の手数料が高かったという声もあります。
合わないと感じたらお試し期間内で、利用停止の手続きをするようにしましょう。